ALL

「月刊ソトコト」10月号_スマイルアフリカプロジェクト

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました。

2017年10月号では日本全国で集まったシューズを倉庫で仕分け作業して、船で輸送して現地へ寄贈するまで過程をご紹介しております。

今回は12回目で7701足がケニアへ輸送されました。たくさんの人のサポートがありケニアまで届けられます。シューズ回収に関わる方々の様子、シューズを受け取った子どもたちの笑顔を誌面でぜひみてください。
sk1710_連載_スマイルアフリカプロジェクト.jpg

連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト11月号 購入はこちらから。

「月刊ソトコト」9月号_スマイルアフリカプロジェクト

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました。

2017年9月号では広島、ケニア、東京でのプロジェクトのイベントをご紹介しております。

〇9/23(土・祝)広島のイベントは無事に開催することができました。イベントの様子ははフェイスブックでご紹介いたします。

〇10/17(火)マサイマラでのイベントはケニア大統領選挙の影響により延期になりまして、残念ながら開催できなくなりました。延期の詳細につきましては、まだ決まっていないので、決まり次第お知らせさせていただきます。

〇11/3(祝・金)の東京・東京臨海広域防災公園でスマイルアフリカプロジェクトランニングフェスティバル2017を行います。当日シューズの無料回収も行っていますので、よろしければ、ぜひ遊びにきてください。

sk1709_連載_スマイルアフリカプロジェクト.jpg

連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト10月号 購入はこちらから。

ブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

さとやまスマイルラン with スマイル アフリカ プロジェクト

広島県で初のスマイル アフリカ プロジェクトのイベントを実施いたします!

2017年9月23日(土)
広島県主催「ひろしま さとやま未来博2017」の一環として開催される
「さとやまスマイルラン with スマイル アフリカ プロジェクト」に
共催として、参加いたします。

当日は、高橋尚子さんにもご参加いただいて、

スキー場を使用した
 ♪ 3時間リレーマラソン
 ♪ 親子ラン

広島県初の事務局回収!
 ♪ シューズの特別無料回収

を実施いたします。

詳しくは、
さとやまスマイルラン with スマイル アフリカ プロジェクト(外部サイトに飛びます)
をご参照ください!!

たくさんの方のご来場お待ちしております。

高橋尚子のスマイルアフリカプロジェクト「月刊ソトコト」8月号

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました。

2017年8月号(7月5日発売)では、草の根に広がり、根づいていく、全国のシューズ回収活動を紹介しています。

~会員様以外でのシューズ回収場所について~
〇特別協賛していただいている「三菱商事」丸の内本社1階にある「MCフォレスト」に設置しております。
〇毎年5月、東京・新宿御苑で開催されるイベント「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」にブース出展をし、特別無料シューズ回収を行っております。
〇各ランニングイベント
・2017年7月23日(土)広島県安芸太田町で開催の「さとやまスマイルラン」会場内
https://satoyama-mirai2017.jp/smile-run.html

・2017年11月3日(祝)東京・有明で毎年開催の「スマイルアフリカPJランニングフェスティバル」会場内(WEBサイトは後日更新されます)


継続的なシューズ寄贈に協力していただいている皆様のお力添えがあってこそできています。

ぜひ、シューズ回収の様子をご覧ください!

sk1708_連載_スマイルアフリカプロジェクト (002).jpgのサムネール画像


連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中


最新号は、月刊ソトコト9月号 購入はこちらから。


来月もお楽しみに!

「月刊ソトコト」7月号_子どもたちの心の成長を特集しています。

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま
お待たせいたしました。

2017年7月号(6月5日発売)では、シューズを受け取ったケニアの子どもたちの心の変化を紹介しています。

裸足の子どもたちの足元を守るシューズが、人生の夢をも持たせたり、心の成長に繋がっていることは、継続的なシューズ寄贈に協力していただいている、皆様のお力があってこそできています。

ぜひ、ケニアの子どもたちの様子をご覧ください!
ソトコト2017年7月号高橋尚子のスマイルアフリカプロジェクト.pdf
sk1707_連載_スマイルアフリカプロジェクト.jpg
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

最新号は、月刊ソトコト8月号 購入はこちらから。

来月もお楽しみに!

「月刊ソトコト」6月号_ケニアではシューズ寄贈が行われています

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま
お待たせいたしました。

2017年6月号(5月2日発売)では、通年を通じてケニアでシューズ寄贈を行っている様子を紹介しています。

継続的なシューズ寄贈は、ケニアに住んでいらっしゃる、日本人の協力者の皆様の、お力があってこそできています。

ぜひ、ケニアの子どもたちの様子をご覧ください!

ソトコト2017年6月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.pdf
ソトコト2017年6月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.jpg

連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

最新号は、月刊ソトコト7月号 購入はこちらから。

来月もお楽しみに!

特別シューズ回収を実施いたします。

毎年、ロハスクラブの主催によるシューズの特別無料回収を行ってきましたが、
今年も実施することになりました!

急な告知となってしまいましたが、
今週 5月19日(金)~5月21日(日)まで、
新宿御苑で開催される「ロハスデザイン大賞2017」の会場で、特別回収を行います。

ロハスデザイン大賞2017については、こちらのHPをご覧ください。

mainVisual.png

当日、特別無料回収を行うシューズについては、
今回も回収対象シューズのみ、となります。
WEBサイトの、回収対象シューズ をご確認いただきまして、
会場までお持ち込みください

チエックシートは、こちらから。
確認事項.pdf

皆様のご来場お待ちしております!

スマイル アフリカ プロジェクト事務局

「月刊ソトコト」5月号_連載リニューアルしました

「月刊ソトコト」で連載が始まって、2017年5月号(4月5日発売)で、なんと98回目となりました!

2017年度のスタートとなる今号では、長年の連載がリニューアルされ、さまざまな活動の様子を紹介していくことになりました。

もちろん、高橋尚子さんの活動も今後も紹介していきます!

5月号では、日本からシューズが旅立ち、どのようにアフリカの子どもたちの手元に届いているのか、その様子をレポートしています。

ぜひご覧ください。

ソトコト2017年5月号スマイルアフリカプロジェクト.pdf

ソトコト2017年5月号スマイルアフリカプロジェクト.jpg


「月刊ソトコト」の最新号6月号でも、好評連載中です。
最新号 2017年6月号[特集]ゲストハウス・ガイド ~人に出会う旅~

新連載も始まり、プロジェクトは今年も活動を展開していきます。
これからもよろしくお願いいたします!

高橋尚子のスマイルプロジェクト 月刊「ソトコト」4月号より

4月号は地方の学校やスラムの子どもたち、難病を抱える子どもたちへの寄贈レポートです。


この寄贈では、NGO「ウシリカ・インターナショナル」、NPO法人「チャイルドドクター・ジャパン」が協力してくれました。


「彼らにとってシューズはクリスマスや誕生日のプレゼント以上にも匹敵し、手にしたものを日曜の教会用にしようかどうかなど話したり、うれしそうでした。彼らは日本の子どもたちのやさしさに接し、交流したがっていました」


ぜひご覧ください。
ソトコト2017年4月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.pdf

ソトコト2017年4月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.png


現在発売中の最新号では、日本から送ったシューズが現地の子どもたちへ届けられるまでのお話です。
シューズの保管に協力してくれている、ナイロビ日本人学校でのエピソードも一緒にお届けしています!
最新号 2017年5月号[特集]地域の編集術 | ソトコト


5月号からはページのレイアウトもリニューアルし、再スタート。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

高橋尚子のスマイルプロジェクト 月刊「ソトコト」3月号より

3月号は、更生学校や障がいのある子どもが通う学校でJICAの青年海外協力隊が行ってくれたシューズ寄贈のレポートです。


命を守るシューズは、子どもたちの心も豊かにしてくれています。


ソトコト2017年3月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.pdf

ソトコト2017年3月号 高橋尚子のスマイルプロジェクト.jpg


現在発売中の最新号でも、引き続きアフリカ・ケニアでのシューズ寄贈レポートをお送りしています。
最新号 2017年4月号[特集]多様性を育てる社会 | ソトコト