ALL

「月刊ソトコト」2018年6月号

スマイル連載を楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。
2018年6月号では、ナイロビから車で約1時間くらいの地域にある、2つの小学校へNGO「YOUTH FOR LIFE-KENYA」の協力でシューズ寄贈を行った様子をご紹介しております。

ぜひ、ご覧ください。
sk1806_連載_スマイルアフリカプロジェクトJPG.jpg


連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト7月号 購入はこちらから。

「月刊ソトコト」2018年5月号

スマイル連載を楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。
2018年5月号では、2018年2月24日ケニア・ナイロビ近郊の街・キアンブで開催したランニングイベントの様子をご紹介いたします。

キアンブの4校の小学校に対して、806足のシューズを寄贈することができました。初めて開催した地域でしたが、たくさんのご協力を得て無事にイベントを行うことができました。
ぜひ、ご覧ください。
5月.jpg
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト6月号 購入はこちらから。

ランニングイベント2018@ケニア・キアンブ 後編

2018年2月24日(土)、後半のランニングイベントのご紹介です。
コースは3キロ、野原と森を駆け抜ける舗装と未舗装路のある周回ルート。
参加者は小学校の男子212名、女子147名、日本人数名参加。

25.jpg

AM9:50 ランニング・スタート
27.jpg


35.jpg


一生懸命走る子どもたち
38.jpg


アップ・ダウンや途中ガタガタで石が多いコースで大変でした
30.jpg


60.jpg


トップは11分台
37.jpg


続々とゴール
40.jpg


ゴール後も会場は賑やか
63.jpg


表彰式
男女1~10位が表彰されました
52.jpg


42.jpg


ステージ上でも盛り上がりました
41.jpg


53.jpg


大変良い雰囲気の賑やかなイベントとなりました、終了はPM12:00
54.jpg


このプロジェクトにご協力いただいている皆さま、ありがとうございました。
今回も無事にケニアの子どもへ、シューズを届けることができました。


次回のシューズ寄贈・ランニングイベントは、
2018年7月1日を予定しています。

お楽しみに。

ランニングイベント2018@ケニア・キアンブ 前編

2018年2月24日(土)ケニア・キアンブという地域でランニング・イベント2018を開催しました。


AM6:30より準備開始、トラックから積み出しを行いました
smile1.jpg


多くのサポートを経て、日本からここまでやってきたシューズ
smile3-1.jpg


絶好のイベント日和
smile2.jpg


シューズ寄贈の前にランニング大会に参加する子どもたちが続々と受付へ
smile10.jpg


ゼッケンをつけてワクワクな子どもたち
smile5.jpg


smile6.jpg


集まった子どもたち、みんなで音楽やダンス
smile11.jpg


smile12.jpg


椅子取りゲームのような、盛り上がりました
smile13.jpg


AM9:00 シューズ寄贈
15.jpg


シューズを受け取るために、並んでいるたくさんの子どもたち
16.jpg


smile4.jpg


一足ずつサイズの合ったシューズを渡しています
17.jpg


806足のシューズ寄贈を行いました
20.jpg


21.jpg


22.jpg

今回サポートいただいたみなさま、ありがとうございました。

この後の、ランニング・イベントの様子は後半編でご紹介いたします。


2018年4月号月刊誌「ソトコト」スマイル アフリカ プロジェクト

スマイル連載を楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。
2018年4月号では、JICAの青年海外協力隊として、ケニアで活動中の2名の派遣先でのシューズ寄贈レポートをご紹介いたします。

ケニアの首都ナイロビより、バスで西へ10時間余り走るとマランダ村があります。その村にある、知的障がいのある生徒を対象にした全寮制特別支援学校が今回の寄贈場所でした。

ぜひ、ご覧ください。

連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中
sk1804_連載_スマイルアフリカプロジェクト.jpg
月刊ソトコト5月号 購入はこちらから。

2018年3月号月刊誌「ソトコト」スマイル アフリカ プロジェクト

スマイル連載を楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。
2018年3月号では、学校会員3年目の名古屋市立弥富小学校のシューズ回収レポートをご紹介をいたします。

現役100キロマラソン日本代表である担当の高田先生の熱いご指導のもと、
プロジェクトへ真剣に取り組む子どもたちの様子をぜひご覧ください。

ソトコト2018年3月号スマイルアフリカプロジェクト.jpgのサムネール画像
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト4月号 購入はこちらから。

2018年1月 スマイル アフリカ プロジェクト 活動報告

みなさん、こんにちは。
本日は、先月の事務局での活動をご紹介いたします。

***

1月25日(木)三菱商事、お昼のボランティア時間で開催された
スマイル アフリカ プロジェクトのシューズ仕分けに参加いたしました。


会場では、回収したシューズが私たち事務局からどのような過程を経てケニアまで届くのか、また到着後どのように配布されるのかをご紹介する機会をいただきました。


社員のみなさまが、お昼休みという短い時間をボランティア活動にあてている姿に感銘を受けたのと同時に、多くの方に参加いただき支えられていることを実感しました。


ご参加された三菱商事、三菱商事グループ会社のみなさま、ありがとうございました。


活動の様子1
s_4.jpg


活動の様子2
s_2.jpg


活動の様子3
s_5.jpg

活動の様子4
s_1.jpg


活動の様子5
s_6.jpg


シューズ回収BOXを設置している三菱商事のMC FOREST
s_7.jpg

2018年2月号月刊誌「ソトコト」スマイル アフリカ プロジェクト

「月刊ソトコト」スマイル連載を楽しみにしているみなさま、お待たせいたしました。

2018年2月号では、ケニアからのシューズ寄贈特集です。
このプロジェクトのシューズ寄贈では、多くの方のご協力のもと、成り立っております。
その中で今回は、長崎大学熱帯医学研究所の職員さんとJICA・青年海外協力隊員さんのシューズ寄贈レポートをご紹介させていただきます。

子どもたちがシューズを受け取った際の眩しい笑顔をぜひ、ご覧ください。
ソトコト2018年2月号 スマイル アフリカ プロジェクト.jpg
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト3月号 購入はこちらから。

「月刊ソトコト」2018年7月号 スマイル アフリカ プロジェクト

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました。

7月号では、2018年7月1日に開催を予定している、スマイル アフリカ プロジェクト
「2018 ソトコト 10Km & 5Km 」についてご紹介しております。

場所は、今年2月に開催した場所と同じで、KALRO(Kenya Agricultural & Livestock Research Organization) Muguga 敷地内 ケニア共和国 キアンブ・カウンティです。

エントリーは現在作成中のため、出来次第アップさせていただきます。
ケニアへ遊びに行く方、ケニアにいらっしゃる方はぜひご参加ください!
sk1807_連載_スマイルアフリカプロジェクト.jpg
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト8月号 購入はこちらから。

「月刊ソトコト」12月号_スマイルアフリカプロジェクト

「月刊ソトコト」連載を楽しみにしている皆さま、お待たせいたしました。

2017年12月号では、熊本地震の震災を被った学校会員の託麻原小学校からの嬉しいメッセージ、9月に広島で行ったシューズ回収とランニングイベントをご紹介しております。

広島でイベントを行うことは初めてでしたら、たくさんの参加者とシューズを持ってきていただいた方に恵まれ、素晴らしいイベントとなりました。
ぜひ、その様子をご覧ください。

ソトコト2017年12月号スマイルアフリカプロジェクト.jpg
連載の掲載されている月刊ソトコトも好評発売中

月刊ソトコト1月号 購入はこちらから。