月刊ソトコトでは、トヨタの協力により、「ソトコト環境移動教室」を開催しています。子どもたちと一緒に体験するエ コロジー。あしたの地球のために、いまできることは?

そんなコンセプトから、毎月一回、様々なジャンルで活躍さ れる方々を講師として迎え、子どもたちと一緒にフィールド ワーク型の環境スクールを開催。

講義プログラムは、日本各地で活動されているNPOやNGOの 方々との協業で行っています。

ここでは、環境移動教室のレポートや、参加いただいた講師、 NPO/NGOのスタッフの方々のプロフィールも紹介しています。

今月のソトコト環境移動教室

 

地球の未来を考え、環境を守っていくことは、街中で暮らしていても実践できる。
若い世代から始まっている、楽しく、エコなライフスタイルを学ぶため、子どもたちがハイブリッドカーに乗って、東京都内を巡りました。

 

講師●女優 奥貫 薫
自然を愛し、ナチュラルなライフスタイルを楽しむ女優の奥貫薫さん。東京の子どもたちと一緒にプリウスで移動しながら、都内でできる自然とのふれ合いや環境学習を体験し、子どもたちにメッセージを送りました。
「都会のなかで、自然の不思議を体感しよう!」。

 

協力団体●SOL
学生NPO農楽塾
NPO法人センスオブアース

協賛=トヨタ自動車(株)
写真=田中雅也
文=松井健太郎
ヘア&メイク=立井紗香
スタイリスト=見佳明
構成=ソトコト編集部

NPO/NGOの方々へ

このホームページは、NPOやNGOの方々のためのコミュニティサイトとしてご提供するものです。ボランタリーライフ掲示板blogは終了しました。今後は別のかたちで、情報の掲載を予定しております。公開までしばらくお待ちください。

最新記事

・2009.05.02 NEW

ソトコト環境移動教室・最新記事UP!